2017年02月17日

アップルの今後の戦略について

ここ数年のアップルの売り上げをみていくと少しずつハードの売り上げが減ってきては

いるもののその分、サービス事業、いわゆるコンテンツやアプリの収入が増えていることが

顕著です。実際にiPhoneが大画面として売りだしたプラスのシリーズが好評で、その分

iPadやiPadminiそしてiPhoneシリーズの売り上げに影響が出てきていることは経営と

しては問題かもしれません。しかしながら、アップストアだけではなくそのほかの収入が

増えてくることに関しては中期、長期的なアップルの成長戦略を考えたうえではプラス

と捉えた方がよいのではないかと思います。世界の流れがサービス産業の比率が高まって

行く中、アップルもiPhoneでブランド力を維持しながら、新たな成長を図るタイミング

に来ているのではないかと感じています。個人的には定期的に新たなiPhoneに買い換えながら

新たなサービスも享受する形が望ましいと思います。日本人のアップルファンがみな考えている

ことでしょう。  


Posted by popotan at 19:40Comments(0)

2017年02月16日

iPad miniの置き方

iPad miniは小さくて薄いので、いろんな置き方が出来るのが便利です。

最近はiPad miniを「壁掛け」にするのがお気に入りです。壁にとりつける細ながい板状の家具を買いました。はがきやCDなどを立てかけてディスプレイするやつです。それを壁につけてiPad miniを立てておくとなかなかいい感じです。部屋で過ごす際のiPad miniの定位置になりつつあります。

正確にはかけておいてあるのではなく立てかけてあるのですが、壁に密着した感じで立ててあるので壁掛けにしているような感じです。

その状態でiTunesストアでレンタルした映画を流したりポッドキャストのオーディオ番組を流したりしています。自分の寝室にテレビはないのですが、iPad miniがあると退屈しないです。

壁掛け状態にしたまま時計代わりにアラーム機能やストップウォッチ機能を使ってタスク管理をすることもあります。「~時まではこの作業をする」と決めてアラームなどをセットしておくと作業に集中することができます。運動やメールチェックをすると決めた時間にリマインダー機能を使うのもいいですね。部屋に壁掛け時計を買おうかと思っていたのですが、iPad miniで代役を果たせるかもしれません。

部屋でも外でも身近に置いておけるiPad miniだからこそできることってあると思います。  


Posted by popotan at 13:43Comments(0)

2017年02月15日

いつも持っているはずのiPhone

毎日持っています。持っていない時はありません。それなのに今私は持っていないのです。ありえません。なぜかわかりません。

なんと妹が勝手に持って行ってしまったのです。朝目覚めたら、すでに枕元からなくなっていたのです。いつも枕元に置いて、いつでも見れるようにしています。それがなかったのです。とてもショックでした。

だから今妹に連絡をしています。母のiPhoneを使って連絡をとっているのです。それなのに、全く連絡はありません。電話もメールも、そしてLINEにも出ないのです。おかしいと思います。妹にiPhoneなんて必要ありません。まだ学生なのです。おかしいと思います。

手がソワソワしています。いつも持っているのに、今日は持っていないのです。とても不思議な気分なのです。

落ち着きもなくなってきました。iPhoneを持っていないと落ち着かないのです。だからとてもソワソワしています。とても挙動不審だと言われました。早く妹から取り返さないといけません。  


Posted by popotan at 16:45Comments(0)

2017年02月14日

高級オーディオに引けを取らないiPhone純正のイヤホンを試していく

自分の好きなスマートフォン等を楽しんでいくことで大変優れた毎日を楽しんでいく事が可能となるのです。自分の好きな事を楽しんでいく事で大変優れた時間を楽しんでいくことが可能となるのです。iPhoneは気軽に音楽を楽しんでいくには大変優れた音楽プレイヤーとしての役割を果たすのです。高級オーディオ市場ではこのようなiPhone向けのイヤホンや付属の商品の販売が行われています。付属のイヤホンもこのような高級品に引けを取らない大変優れた商品が多いので、是非、購入当初に付属しているイヤホンを大切に扱っていくことで自分の音楽ライフを楽しんでいく事を考えてはいかがでしょうか。音楽を楽しんでいくには外部に迷惑をかけないという配慮を行っていくことも重要な事となるのです。その点からしても付属のイヤホンは遮音性等にも大変優れた商品が多いのでそのような特性を活かして音楽をどんどん楽しんでいくことを考えてはいかがでしょうか。素敵な音楽で自分のライフスタイルを考える事が大変重要な事となるのです。  


Posted by popotan at 16:01Comments(0)

2017年02月13日

iPadだったら欲しいです

彼氏にプレゼントをもらいました。なんとそれは花束だったのです。花束をもらうなんて、今回が初めてだったのです。今日は私の誕生日だったので、彼氏はいろいろと考えてくれたのでしょう。候補の中にiPadもあったみたいです。でも高価すぎたのでやめたと言っていました。だから少し安い花束にしたみたいです。

でも私はiPadのほうが良かったです。花束よりも、iPadのほうがもっと嬉しかったでしょう。この先いろんな場面で使えるからです。でも花束は枯れてしまったらそこでおしまいなのです。寂しい気分にもなるのです。だったらiPadがいいと思います。

そして付き合って一年の記念日がやって来ます。彼氏に聞かれました。「何か欲しいものはあるか」と聞かれたのです。はっきりと言えませんでしたが、iPadだったら欲しいなと思いました。それ以外は欲しいものは今のところないのです。だからできる事ならiPadがいいのです。

でもそんな事彼氏に言えませんでした。  


Posted by popotan at 15:59Comments(0)

2017年01月21日

iPhoneを見たら私の写真ばかりでした

父はなんとiPhoneを持っています。もう六十代後半ですが、珍しくiPhoneを持って上手に使いこなしているのです。そして最近ではLINEを覚えているみたいです。

その父が散歩へ行きました。なんとiPhoneを忘れて行ってしまったのです。突然聞き覚えのない着信音がなりました。父のiPhoneから聞こえてきたのです。その時初めて見ました。父のiPhoneンは、なんと私の写真がいっぱい使われていたのです。待ち受け画面も私です。着信画面ももちろん私です。

そして何と他にも私の写真がいっぱい入っていたのです。どれも可愛い私ばかりが写っていました。とても驚きました。確かに何度も私を撮っていました。でもそれらが全部残っているとは思ってなかったのです。全部父のiPhoneに入ったままだったのです。

とても嬉しかったです。この年になってもまだ父からしてみたら、私はいつまでも可愛い娘のままなのでしょう。だから私も初めてiPhoneで父を撮ったのです。そして待ち受け画面に使おうと思います。  


Posted by popotan at 16:43Comments(0)

2017年01月17日

iPhoneには経年劣化を感じない

人それぞれiPhoneを使っていて良いと思うところは違うと思いますが、私はiPhoneの「長く使っていてもサクサク動くところ」を認めています。他にもiPhoneについては認めるところがたっぷりありますが特に認めているところがここです。とにかく長く使っていていつまでも性能が落ちてこないところを認めています。



私はこういう製品はすべて長く使っているうちにダメになっていくと思っていました。経年劣化がどの製品にも絶対にあると思っていました。私はパソコンをよく使いますが、初めはサクサクととても調子よく動いてくれますが、年数が経つとどんどん動きが鈍くなります。「動きが重くなる」と言いますよね。動きが重くサクサク調子よく動かなくなるのでiPhoneも同じようになるんだとばかり思っていました。



それが使ってみてビックリ!何気なく選んだiPhoneでしたが、いつまでたっても購入した頃のままサクサク動きます。経年劣化を感じさせないiPhoneはさすがです。  


Posted by popotan at 21:00Comments(0)

2017年01月16日

iPhoneでSuicaが意外に便利でした。

iPhoneのApple PayでモバイルSuicaが利用できるようになって、最初はとくに必要ないだろうなと思っていたんですが、気が付いたら必需品になっていました。余計なものを持って行かなくて済むというのはやはり利点ですよね。私は物が多くなると、それに比例して忘れ物が多くなってしまうんです。隅々まで注意が向かないんですよね。なので定期券とかICカードというのは忘れがちなんですが、iPhoneにその機能が付いてからは定期券やICカードを忘れたからと家に帰る必要が無くなりとても助かっています。



もちろん自動販売機なんかでも良く使っています。もしかしたら電車代を払うよりも自動販売機で飲み物代を払えるようになったことの方が私的には有難かったかも知れません。会社などで休み時間に便利なんですよね。



思ったより便利なことが多く、頻繁にiPhoneでの支払いをしているんですが、電池がわりと無くなりやすいといったデメリットも・・・これはこれからは外出時にはモバイルバッテリーが必要ですね。  


Posted by popotan at 15:56Comments(0)

2016年12月19日

アプリが豊富

iPadを持っています。iPhoneと同じようなアプリをダウンロードして使用できるのでとても気に入っています。iPadの方が画面が大きいので見やすいのでゲームなんかするのにはとても使いやすいです。今はツムツムに家族ではまっているのですがiPhoneでツムツムをすると画面が小さすぎて操作がしづらいのですがiPadだと大きいのでスムーズに操作できるので点数も出やすいと思います。ポータブルゲームという感覚で捉えると本当にiPadは便利だと思います。持ち運びも小さくて軽いので苦になりません。旅行の時にも持っていってもかさばらないのでとてもいいです。アプリも色々な種類があり無料でできるものもたくさんあるので最新のゲームを楽しめるという点も気に入っています。iPhoneも小さくてそれなりに便利かもしれませんが、私的には断然iPadです。iPadを持っていると周りの人に声をかけられることも多いです。iPadは使い勝手がよく分からないようでみんな興味があるようです。  


Posted by popotan at 18:06Comments(0)

2016年12月17日

iPhone7の人気色はどれか

iPhone7をご購入された方、何色を使っていますでしょうか。

iPhoneって、発売されるたびに「ゴールドが在庫切れ!」なんて毎回言っていたのが懐かしいところですが、iPhone6と6sの時点ではローズゴールドの人気が高かったようです。

ではiPhone7ですが、ダントツの一番でジェットブラックが人気です。

そんな私も、買ってはいませんがジェットブラックが欲しいと思いました。あの光沢感が、とてつもなくカッコよく思うのです。

ただまぁ、ケースを付けてしまえば光沢も何もないのですが、やっぱり手元に届いたiPhoneを初めて手にした時の感動は一入ですから、その時に光沢感なんか見せられたら更に感動するだろうなと買う予定もないのに想像してしまいます。



実はiPhone7sで買い替えを検討してはいるのですが、「どうかお願いします!7sでもジェットブラック出してください!」と心の中で願っています。

そしたら、すごくカッコいいケース買って、意味もなくケースから外して光沢感を自慢したりしたいのです。



と、このようにiPhone愛が強い私はついつい余計な想像までしてしまうのです。  


Posted by popotan at 18:16Comments(0)